同人サークル Joy an soak

同人サークル Joy an soak

同人サークルJoy an soakの情報と、みそぽんの日常。ステッカー作成、絵の練習、DTMに挑戦しています。


--.--.-- (--)

10ヶ月ぶりという…

2015.01.31 (Sat)
こんばんは、みそぽんです。
どうもお久しぶりです。

まさかの10ヶ月ぶり、もはや覚えてる人はいないのではないかというところで、普通に更新しようと思います。w


前回から約10ヶ月、恋人ができてみたり、風邪なのに約2週間続き、仕事を4日連続で休んでみたり、Sound Horizonにハマってみたりとありました。
というか、これら以外に特に何もなく過ごしましたwww

でまぁ、細々とステッカーは作っていたのですが、簡単なものばかり作っていたので腕が鈍っているのではないかと思っていました。
そんな中で、友人から久々に文字ではなく絵の依頼が来ました。しかも和柄。しかも拾い画像。
ペンタブでトレースして、データ化してカットし、作成する。時間のかかるタイプ。
本当に久々にやる難易度のものだったので、テンション上がりましたね。
ってことで、記事も久々なもので文章の構成とか全然さっぱりぽんぽんなので早速作ったものの写真を・・・ww
DSC_0288.jpgDSC_0289.jpg

シルバーの方はステッカー部分で約10cm四方。
もう一方は20cmの10cmです。

細かいとギリギリ言えるレベルの10cm四方。
2色を組み合わせるもう一方。
どちらもいつものごとく例のナイフ使い様には敵いませんが、これだけ出来ればってことで個人的に満足しましたw
あとは依頼してきた友人が何と言うか。満足してもらえれば良いのだけど。

作曲のお供!

2014.04.29 (Tue)
3週間ぶり?です。みそぽんです。

もはやいない人になっているかもしれませんが、生きてます。これでも。

今日は報告があります。
もはや全然更新しないので、このブログをへいs

しませんよ!?

どんなに更新頻度が遅くとも、いろいろやっておりますとも。
ただ書くほどのことじゃないな-って思って、書かないでいたらこんなにも期間が空いただけです。
そういうことにしておいてください。

で、ですね、報告というのはこちらなんですよ。
DSC_0218.jpg

CASIOのCTK-4200っていうキーボード買いました(`・ω・´)
作曲しようにもね、コード進行わけわかめだったり、とりあえず打ち込んでみたものの不協和音だったりしてたんですよね。
それで、とりあえずはスマホのアプリの「あの楽器」を使って作曲していたわけですが、あまりにもやりにくいので、ある程度の長ささえあれば、何でもいいからキーボードが欲しかったのですよ。
で、近くのケーズにあったのですが、買おうと思った時は高かったのです。アマゾンの方が安かった。
それが、先日安売りしていたおかげでアマゾンより安くなっていたのでパッと買いました。

コードの自動演奏があるおかげで、すぐにいろいろ試せるからコード進行が作りやすいです(`・ω・´)
「ある日のこと。」を作ってからいくつかのフレーズとある程度の進行は作れているのですが、どうにもピンと来ない。
結果作曲ソフトの履歴はこんな感じになってます。
履歴

上から順に、最近曲を開いた順になってます。
一番左がタイトルで、その右の「6ヶ月前」とかは最後に上書き保存した日。
一応それぞれ50小節くらいは作ってたはずです。

中はこんな感じ。
作曲画面

初めて見た人は何が何やらですよね。
一番左が音の種類。ベースとかピアノとかなんとか。そういうの。
真ん中あたりの青いところたちは音を打ち込んだところ。これがあるところは再生すれば音が出る。

とまぁやってはいるんですけどね。
正直FF14ばっかやってるから進んでないんです。ごめんなさい。それでも私はこれからFF14やりますw

さて、キーボード手に入ったし次の休みにでもコード進行頑張ってみようと思います(`・ω・´)

ひっさびさのサークル情報!

2014.04.03 (Thu)
こんばんは、みそぽんです。

いつぶりでしょう、サークル情報のお知らせです。

一番最初の作品、横向きレミリアのステッカー(白、黒)の委託期間が終了しました。
返本、廃棄、10円買取の三種類の処分方法がありますが、10円買取にさせていただきました。
これにすると、とらのあなさんにて「アウトレット」として紹介いただけるそうです。
100円で販売になるのかな?詳しくはわかりませんが。
1000円くらいだったものが100円くらいでの販売になると思いますので、もし気が向けばどうぞ(`・ω・´)

今はただのゲーマーの私です(´・ω・`)

2014.03.30 (Sun)
こんばんは、みそぽんです。

前回更新から2週間たったかな?お久しぶりです。

職場の先輩のおb…おねーさんに誘われてFF14初めてから1ヶ月経ちました。
ブログ更新してなかったのは全部FF14やってたからと言っても過言ではありませんが、それなりに趣味に通じることはやってました。

例えばカッティング。
痛趣味さんのゴム印の技術を借りて、消しゴムにカットしたシートを貼って、いらない部分を削いだものを作って、自分用の書類のはんことして使ってます。

例えば同人。
自分から発言をほぼしないパートさん(オタク)と話をする時に結構話題になります。
この人レジのプロなのですが、少し話が出来るように鳴ったおかげでわからないとこが聞きやすくなりました。

例えば作曲。
「みそぽんボカロPなの!?」ってFF14に誘ってくれたおねーさんに驚かれ、それ以来よく話をするようになりました。
ちなみに作曲系統の話は全くしてませんw
大体仕事の相談か面白ネタ話です。そもそもPって言えるほどの知識も技術もないしね(´・ω・`)

例えばアニメ。
一歳下の上司である社員の人と、主任との会話でよく出てきます。それも結構マイナー路線。私の好み。おかげで仕事の相談もしやすくなりました。

こんな感じで、思っていた以上に趣味が役立ってます。


さて、最近のお話。
ここんとこ日記ばっかりな気もするけど…(´・ω・`)


結構好きなゲーム出てきました。

・ダークソウル2
・DIVA F 2nd
・newラブプラス+

このなかで買ったのは下の2つ。
上はFF14やってるうちは出来ないだろうってことで手を出しませんでした。
どっちも楽しいです。楽しいですが、これらを買ったせいで同人作品のイラスト依頼金が用意できなくなりましたorz
スマホサイズおそうじへいちょーステッカー作ろうと思ってたのに、やってしまいました(´・ω・`)
来月に持ち越しかな…その時の給料で考えよう。

しばらくりんことイチャイチャしながらFF14やってると思います(`・ω・´)
りんこかわいいよりんこ!

む?

2014.03.15 (Sat)
こんばんは、みそぽんです。

まるゆはよく出る子なのかしら?
無題

6k/5k/7k/2kで大型建造2回やったら、2回ともまるゆが来た(´・ω・`)
現状使えない子だけど後で強くなるのかな。あえて調べないで育ててみよう(`・ω・´)
 | HOME |  Next »
